健康な?独居

2020.09.14

先日ある晴れた午後2時過ぎ頃、往診中に道路であるご老人が倒れていました。往診車には、事務員や看護師も同乗しており、みんなで様子をうかがいました。お一人で徒歩で買い物に行き、帰る途中に倒れたようでしたが、詳しいことは覚えてない、と言っていました。熱中症と思われ救急病院に搬送か、救急車要請かと思ったのですが、ご本人は”大丈夫。病院に行かなくても大丈夫”とのこと。また自宅は近所で息子さんと暮らしているが、息子は日中は仕事をしており連絡は取れない、とのことでした。これでいいのかなあ?と思いながら、ご自宅までお送りしました。 常日頃、私たちは往診をしているので、ご高齢の方には息子さん、娘さんやお孫さんなどが一緒にいる印象がありましたが、よく考えれば健康(少なくともご自身が思っていれば)であれば、独居もしくはご老人のご夫婦のみ、もしくは日中は独居のようか方が結構多いのだと実感しました。自分の両親もそうでした!今回のご老人は路上で倒れているところを見つかりましたが、ご自宅内など見えないところで倒れていたら、きっと大変なことになっていたのかと思いました。何かよい見守りのような事が出来ないものか?う~ん・・・。